神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭支部 吉 乃

<<   作成日時 : 2009/06/29 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旭支部 吉 乃
  045(361)1584
横浜市旭 区中希望が丘77

画像


相鉄希望が丘の住宅街の一角に手打ち蕎麦「吉乃」さんがあります。
3台の駐車場があるとは言えわざわざ足を運ばねばならぬ立地です。庭木に囲まれたその店は玄関脇に電動式の石臼が静かに回転し、灯篭のある坪庭を配した小上がりには、全国を歩いて集められた「土鈴」が誂えの木棚に整然と並べられパーテーションとして上手に利用されています。
画像

7年前にニューアルされた店内は真新しく行き届いた手入れで、清潔感と明るさが表現されています。
洗練された器使いは商品力を引き出し、アイディアが随所にちりばめられた創作メニューとともに、料理の楽しさを味あわせてくれます。
苦みばしった良い男の吉岡さんと美人の奥さん、2歳年下の弟さんの三人が軸になり、娘さんや息子さんの応援で理想的な家族経営をされて居ります。
画像

石油精製のの技術者として南米・アルジェリアと世界を股にかけていた吉岡さんですが、お父さんが体調を崩されたため家業を引き継ぐこととなりました。
手打ちは蕎麦講座で手ほどきを受け、以後独学で習得してゆかれました。
まず、最初に気付くのが全体から受ける清潔感です。
皆さん作努衣が決まり、トイレには香木が置かれて、ちり一つ無く磨き上げられた店内が前味となってお客の心を捉えます。
画像

土日にはウェーティングが出来、十割蕎麦や写真のそば膳、すずしろ蕎麦など上品でしかもお手頃価格のそばに舌鼓を打つのです。
社会修行を終えて、目下、手打ち勉強中の息子さんが「そば花ふれあい祭り」の手打ちに参加し祭りを盛り上げてくれました。
後継者問題もクリアーされ、家族の集結が我々蕎麦屋にとっては、なりよりの宝物です。楽しい明日に向けて順風満帆とお見受けいたしました。

画像



画像



画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
旭支部 吉 乃 神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる