神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸塚支部 松 月

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戸塚支部 松 月
045(864)6699
毎週火曜日休
横浜市 戸塚区 鳥が丘町18-16

画像


画像


カーナビが戸塚の丘綾地「鳥が丘」に案内してくれます。住宅街を登りつめると目の前に突然お城のように巨大な外壁が出現しました。 これが「松月」さん の裏口です。
表玄関には老舗旅館を彷彿させる 宴会専用の玄関があります。150坪の敷地とは別に借り上げ駐車場も用意されその堂々とした佇まいは、高級料亭の趣を持っています。
東京の松月庵のれん会出身の先代(75歳)が昭和33年に東京で独立、奥様の病気療養を考えて昭和56年に現在の場所に隠居商売のつもりで「趣味の蕎麦屋」開業したところが大当たり。隠居どころか毎日が戦争のような忙しさ。
画像
ご両親の奮闘振りを見ていた息子の牧原章彦さん!俳優を志向し専門の大学を卒業、店を継がないと宣言していましたが、いつしか二代目継承を自ら宣言することになりました。
工業団地が隣接し、バブル崩壊までは残業時の出前に追われる毎日でしたが、最近はそうした需要は少なくなりました。
そこで写真のように車を用意して、いわゆる弁当屋の上を行く季節感のある創作料理を弁当に取り入れ、対抗しています。
ご飯ものに使う米は、戸塚組合推薦の会津米を使用し安物弁当屋と一線を引いています。
店内は「趣味の蕎麦屋」を目指したとおっしゃる先代の言葉通りテーブルや柱、カウンターも欅の一枚板で作られ、漆の溜色のような色調は蕎麦の付加価値を高めています。

画像


画像



画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
戸塚支部 松 月 神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる