神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢佐木支部 司

<<   作成日時 : 2011/05/10 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

伊勢佐木支部 司
西区東ヶ丘23-27 045-251-0738
        代表舞真顕氏

画像

水野鰹節屋さんの前から野毛山に上石階段はさながらパリのモンマルトルの丘に
上石階段をイメージさせます。 せるほどに日ノ出町から伊勢佐木町にかけA
ての眺望が広がってきます。 程なく階段が終わろうとする住宅街の
路地奥に「さくらそば」と染め抜かれた登旗が目に飛び込んできました。


「司」と大きく染め抜かれた暖簾の館が伊勢佐木支部の理論家で
知られた舞さん(ワ○)の居城です。  舞さんはそば会館に近い
若葉町で約45年間、絶えず手を抜かない厳しい姿勢でそば業に
打ち込んでこられました。    そば屋の女将さんになるうとは夢にも
思わず嫁いできた、名古屋生まれでお嬢さん育ちの奥さんも、旦那に
負けじと身を粉にして働きました。   ちなみに暖簾も旗もメニューも
隣接する土地を手に入れたのを機会に、ご自分の趣味を生かして店造りを
されたのです。  骨格は大工さんの手を借り主したが、家具から照明器
具、壁の仕上げまで、ご夫妻で仕上げるという打ち込みよう。 プロ顔負け
の出来映えに、唯々恐れ入る取材陣です。  嬉々として語るお二人の
様子に聞き惚れながら、自慢の手打ちそばを頂くことになりました。
「老後は、自分の好きなように商売の煩わしさにとらわれることなく、思い
のま主にそばを打ってみたい」その理想を実現されたのです。

 若手実業家として東京に8軒の美容院を経営し、青山には割烹
の店も持ちました。 身内の保証人になった不始末で整理のやむな
きに至り、裸一貫でそば店を始め、出前に店に精一杯頑張りました。
 新店舗は野毛山の中腹で車も入らず人の目に触れる場所でもない
のに、口コミで知れ渡りわざわざ客が、「やっと探して来ました」と
宝物でも探したかのように訪れるようになりました。
 急傾斜の護岸工事も終わりにれから庭いじりが楽しみ!JS
というお二人です。    広いお庭から見る横浜の町風景  k
を借景に、手製のテラスで食べる「愛情込めた手打ちそばJi
が、何時しか人の口々に伝わってくるはずです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
伊勢佐木支部 司 神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる