神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎支部 三河家

<<   作成日時 : 2011/05/11 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

川崎支部
三河家 大又文朗
川崎区東門前1-14-10

044-288-4113
画像
川崎支部 三河家 

川崎大師東門商店街に颯爽と立つ白亜の3階建のビルが、川崎大師の三名門そば屋三河家さんです。  三代前のお祖父さんが三河の出身であったためこの屋号がついたのです。
画像

満面笑顔の当主夫妻に迎えられ、休憩時間中のお店にお邪魔しました。  元気良く遊んでいたお二人のお孫さんと体育会系の若旦那、そして「笑顔に勝るお化粧なし」を地で行く若女将の6人が写真に収まってくれました。   
 女性二人の笑顔は最高のおもてなしです。
このお店が地域社会の愛され親しまれている様子が伝わって来ます。
 御主人(62)は元JRに勤務し、そのころ開通した新幹線の運転手になるのが夢でしたが知人に紹介された美貌の持ち主奥さんに一目惚、そば屋の旦那に収まったのです。     当時は出前全盛時代で新幹線ならぬバイクの運転手で頑張りました。現在のビルは9年前に新築したのです。  32席の一階テーブル席は無垢の桜を使った一枚もの、奥には小宴会の出来る座敷があります。   奥さんはお客様を名前でお呼びしようとメモを取っての努力です。  こうした姿勢がアットホームな雰囲気を作り出しています。

若旦那が(幹規さん35)考案する日替わりのセットメニューが昼のお客様を定着させます。「同時に三種類の味が楽しみたい」そんなお客様の声から生まれたのが右の三段せいろ、季節限定「至福のさくら色ずくし」は¥1050で楽しめます。なんといっても三代揃ったこの笑顔が、三河家さんの将来を明るくするのは請け合いです。
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
川崎支部 三河家 神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる