神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2015/01/16 10:43  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「新そば祭」
来場者アンケート

 平成二十四年十月十日(水) 十一日(木)に開催された「新そば祭」来場者の皆さんにアンケートに答えていただきました。

設問一
「来場者について」
来場者の男女比は、ほぼ同数で年齢は平日開催と云う事もあり、六〇歳以上の年配の方が七割以上を占めています。
 「どちらからの来場ですか」という居住の設問では、横浜市、とりわけ地元瀬谷区からが圧倒的に多く、八割近くが近隣からの来場と云うことになります。これは交通の便を踏まえて仕方がないというところでしょう。
 「この催しをどこで知りましたか?」との設問では、ハガキと答えた方が半数近くで新聞(神奈川新聞)、ミニコミ誌(タウンニュース)と続いています。 インターネットと答えた方も何人かいて、今流行りの携帯端末(スマートフォン)などを利用しての広報もこれからは必要かも知れません。
来場回数の設問では三回以上と答えた方が四割もいて半数以上の人が毎年訪れてくれているリピーターということになります。

設問二 
「そば祭りについて」
そば祭りの内容についてのアンケート結果です。
「大変良い企画だ」と答えて頂いた方が七割で「やや良い」という答えと合わせると来場者の九割の方たちに満足いただいたという回答です。

 良い理由 
◆ 良かったです。おそばが大好きです(五〇代女性)
◆ 大空のもと皆で楽しんでいます(七〇代男性)
◆ 毎年「新そば」を食べられるから良い(七〇代男性)
◆ 良い。景色を楽しみながら空の下で食べられるから三〇代女性)
◆ そば打ちから食まで楽しめた(七〇代男性)
◆ 花を見ながら一杯。そばを食べてまた一杯。自然が良い。(七〇代男性)
◆ 季節感がたまらない(六〇代女性)
◆ そばの花を観賞しながら新そばを戴けて最高!
続けて下さいネ(五〇代女性)
◆ 地域の活性化になる
◆ 初めて来ました。そばの花を見たのも初めてです。楽しめました。(六〇代女性)
◆ スタッフの皆さんが親切でした(六〇代男性)
◆ めずらしい

 悪い理由 
少数意見ですが、「やや悪い」「問題あり」というご指摘も戴きました。
◆ 現地の案内が悪い(六〇代女性)
◆ 試食をもっと取り入れるべきだ。(五〇代男性)
◆ 何を買うのも並ぶのが大変でした。他には問題ないので残念。(七〇代女性)

設問三 
ご意見ご感想をお書き下さい。


設問四
そば店についての設問もして見ました。
 通いたいそば屋は? 
この設問には、八割以上の方々から「味の良い店」という答えを戴きました。
「そば祭り」の来場者に限ったアンケートなので年齢層に偏りが見られますが、低価格よりも品質の向上やメニューの充実を望む。という答えが多く、これからの「そば店」が、進むべき方向性が見えてきそうです。
また、そば店ではどのメニューをよく注文されますか?という問いには、定番の「天ぷらそば(天ザル)」「ざる(もり)そば」が断トツでした。
同時に変化のあるメニューを充実させて欲しいとの要望も多く寄せられました。   
アンケートによりお客様が食べに行きたいと思うそば店は、単に価格が安い店ではなく、接客が行き届いた雰囲気と味の良い店ということでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
− タイトルなし − 神奈川県麺類生活衛生同業組合「お店訪問」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる